霞のソロアクティブ日記

ソロキャンプとかアウトドアとかゲームとか使った物の備忘録

日常使いもできるアウトドア調理グッズのススメ

「キャンプに興味はあるけれど、何から準備すればいいかわからない」

それならまずはアウトドアに特化した調理器具に触ってみるのはどうだろう

f:id:ikasumizumi:20211027214958j:plain

 

プラス食材さえあれば調理することができるので、衣食住のうち一角を確保することができるし、現地に行った際のイメージ作りができると思う

自分が実際に使っているかつ普段使いもしている物を軽く紹介させてほしい

ソト(SOTO) アルミクッカーセットM SOD-510アミカスOD缶

カップ麺やコーヒーに使うお湯をよく湧かしてる

おひとり様サイズの鍋も作れる

一食分のパスタをゆでるのに地味に丁度いいサイズ

カップラーメンに必要なお湯を沸かすには十分な大きさ

浅い方で炒め物もできる

f:id:ikasumizumi:20211027215408j:plain

アミカスとOD缶でカセットコンロ替わりになる

あとアミカスとOD缶をクッカーの中に収納できるのすごい

安定性が悪いとかツッコミはいらない

別メーカーのクッカーには注ぎ口がついているのもあるので、色々調べるとベネ

ゆるキャン△カトラリーセット

f:id:ikasumizumi:20211027215007j:plainf:id:ikasumizumi:20211027220641j:plain

スプーン、フォーク、ナイフのセット

外でごはん食べるたびに割りばしやプラスチックごみを出すのはスマートじゃないと思い、長く使えそうなカトラリーセットが欲しかった

キャンプを始めるきっかけを作ってくれたゆるキャン△仕様

スノーピーク チタンシングルマグ300ml

f:id:ikasumizumi:20211027215001j:plain

コーヒーやスープを飲む用途に手ごろかつタフに使えるマグカップが欲しくて購入

持ち手を折りたためるのでバックパックの隙間にも入る

一層構造のマグカップなので直火で冷えた飲み物やホットワインも温められる(ただし自己責任)

モンベルのと迷ったがプリントではなくレーザー刻印がされているこっちを購入

持ち手の接合部分にもロゴの刻印があるのが…男心くすぐられるよね!!!

ソト(SOTO)ポケトーチ

f:id:ikasumizumi:20211028220822j:plain

使い捨てのライターを1300℃のプチバーナーに変身させるアイテム

無理矢理火小枝に火をつけられるので焚火も楽に起こせる

あぶり焼きもできるから料理の幅も広がる

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) BBQ用 キャストアルミ ホットサンドトースター

f:id:ikasumizumi:20211028233830j:plain

個人的にこれイチ推ししたい!!!!!

今年買ってよかったものベスト1だと思う

トースターを持っていない一人暮らしにもお勧めしたい

ホットサンドを作れるだけではなく蒸し、焼き、揚げもできてしまう

これ一つで料理の幅がグンと広がった

ホットサンド以外だと、餃子、ステーキ、グリル調理、シャケ・さんま・ホッケの塩焼き、フライドポテト、ベーコンエッグ、スパニッシュオムレツが簡単においしく作れる

油がはねにくいから後片付けも比較的楽

最悪買い替えや処分となってもサイズが大きくないので楽

色々なメーカーが多種多様な展開をしているので、調べてみると面白いかも

f:id:ikasumizumi:20211027220800j:plain

これらは収納や持ち運びがしやすい物ばかりなので、普段使いはもちろん

ハイキングに行くときや宿泊しないデイキャンプでも使いやすいと思う

アウトドアに特化しているのでタフだし防災用品としてもGOOD

終わり

今度ホットサンドメーカー深堀する記事を書きたい